こころとからだが喜ぶ暮らしを❤
一宮市の設計工務店 三代目
住まいる先生 いわくにです🎵

 

いつも、
朝散歩してる大神神社
朝の風景

DSC 0309 e1512178349830

 

紅葉も終盤を迎え
落ち葉が舞う季節

DSC 0297 e1512189913515

 

ひんやりとした空気が、
頬にあたって、心地よい感じ(^.^)

DSC 0304 e1512265203895

 

今日から
七十二候の橘始黄

 

二十四節気では、
橘始黄までが小雪

 

 

橘始黄というのは、

「たちばな はじめてきばむ」
といって

不老長寿の
象徴・橘の実
黄色く色づく時節

 

というのは、
柚子、レモンなど
食用になる柑橘類の総称!

 

冬においしい柑橘類は、
健康効果もたっぷり。

 

我が家の庭の
みかんがなってる。

DSC 0328 e1512265129143

 

みかんをよく食べると
風邪や成人病予防にもなると
いわれている。

 

こたつの上の籠に
はいったみかんを
囲む団欒風景は、

不老長寿を願って
珍重された橘の果実から
連綿とつづく、

人の願いが
形になったものなのかも
しれない。

 

寒い冬、
暖かい部屋で
果汁たっぷりの柑橘たち。

 

その美味しさ、
ありがたさに

思いを馳せたい
橘始黄
たちばな はじめてきばむ
の時節。

 

あたたかな
省エネ・健康住宅で
家族がこたつを囲めば
より幸せな時間に
なると思うのだけど (^-^)

 

 

それでは、また明日(‘ー‘)/~~

にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ

にほんブログ村

 

無料相談会を開催します。

住まいの無料相談会.バナー

住まいについて
相談したいのですが…

0586-71-3800
お電話ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です