住まいる考61 住まいの点検でよりよい暮らし 防犯対策について①

住まいの点検でよりよい暮ら

防犯対策について①

いよいよ今年も残すところわずかになりました。
皆様も新春を迎える準備をされていることと思います。

大掃除をされるこの機会に、住まいの点検をしていただくことをお勧めしています。
特に年末は、泥棒の被害が多くなる時期でもあるようで、その対策もあわせて検討していただくと良いかと思います。

一宮市は、愛知県内の住宅侵入盗ワーストランキングで毎年一位を争っている惨状です。
本紙にも犯罪発生状況が掲載されています。ご覧いただき、防犯対策の参考にしてください。

住まいの侵入盗で一番多いのが窓からの侵入です。
侵入方法として一番多いのがガラス破りです。
防犯ガラスや防犯フィルムの設置が効果的です。
私も防犯ガラスをお勧めしたお宅で、空き巣の侵入を防ぐことができて、感謝された経験があります。

窓については、補助錠などを設置して二重ロックにするのも効果的です。
なお、網入りガラス、強化ガラスは、残念ながら、防犯効果は低いのでご注意ください。

次回は、窓以外の防犯対策についてお伝えします。

今年も一年間お読みいただきまして、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です