住まいる考96 ご家族の健康のためには、入ってくる空気が重要

ご家族の健康のためには、入ってくる空気が重要

前回に引き続き、空気がきれいな住まいをつくることは、ご家族の健康のためにとても大切という話です。

室内の汚れた空気を排出する換気がとても大切だとお話しました。
換気が大切ならば、窓を開ければよいとお考えになられる方もあるでしょう。
また、隙間だらけの家なので、どこからでも空気は入ってくるとお考えになられる方もあるでしょう。
しかし、このようにして入ってきた空気は、きれいなのでしょうか。
外から空気と共に入ってくるチリ、ホコリ、花粉、黄砂などは、住まいの不満になります。

室内の空気は、人間が生活するだけで二酸化炭素が増えていきます。
外気には、酸素が豊富に含まれているという点では、きれいな空気と言えますが、そのままでは、チリやホコリ、春先の黄砂、花粉などが含まれていて、そのまま取り入れるのには問題があります。

住まいを新鮮な空気で満たすフィルター付の計画換気システムというものがあります。
しかし、このシステムを有効に働かせるには、建物本体の性能が重要になってきます。
次回は、そのお話をお伝えしたいと思います。

住まいる考96