月刊ファミリー2026年1月号掲載
あかりで変わる冬の夜、温もりを灯す暮らし
寒の入りを過ぎ、冬の寒さがいよいよ本番に入りました。
冷たい伊吹おろしが吹く日は、暖かな我が家が恋しくなります。
今日は、冬の夜長を心地よく過ごす「あかり」のお話です。
皆さんのお住まいのリビングは、夜はどんな照明をつけていますか?
もし、天井の白い照明だけなら、ちょっともったいないかもしれません。
太陽のように明るい光の昼光色は、昼間の活動には最適ですが、
夜のリラックスタイムには刺激が強すぎて、脳が「まだ、昼間だ」と勘違いしてしまうので、くつろげません。
冬の夜におすすめなのは、夕日のような温かみのある「電球色」の光。
さらに一歩進めて、天井の照明を少し暗くし、低い位置に明かりを灯す「一室多灯」を試してみませんか?
フロアスタンドやテーブルランプを部屋のコーナーやソファの横に置いてみてください。
低い位置にある柔らかな光は、心にじんわりと安心感を生み、まるで焚き火を囲んでいるような安らぎを与えてくれます。
大掛かりなリフォームは要りません。スタンド一つ足すだけで、いつものリビングが極上のくつろぎ空間に変わります。
温かい飲み物と柔らかな光に包まれて、春を待つ冬の夜をゆったりと愉しんでみてはいかがでしょう。
いわい一級建築士事務所
住まいる先生 岩田邦裕
kunihiro@iwaihousing.com
検索▽ファミリー住まいる考


それでは、また明日(‘ー‘)/~~
住まいの無料相談会を開催しています。

と0120-71-3804にお電話ください。
(いわいハウジングの代表番号は0586-71-3800)
パソコン・スマホの方は下記のボタンから
#冬の照明 #一室多灯 #リラックス空間 #インテリア照明 #冬の暮らし


