ひなたぼっこが楽しい家になりました ~お客様に住み心地を伺いました~

ひなたぼっこが楽しい家になりました

今回は、当社が施工したお宅を訪問してお施主様にお話を伺いました。
こちらは24時間計画換気・高断熱・高気密・オール電化・1階南面の土間と、
大きな特徴が沢山あるお住まいです。

Q:こちらにお引越しされて約半年ですね。
新しいお住まいの住み心地はいかがですか?

A:遊びにきた人たちが、明るくて落ち着くといってくれますね。
日当たりが良くて、本当に暖かい家なんです。
冬の間、結露は一回もありませんでしたし、朝起きても寒くないんです。
それから土間のスペースがいいね、と皆さんおっしゃいます。

Q:土間のタイルが、冬は太陽を集めて暖かく、
夏は室内を涼しく保ってくれる設計になっていますし、
通路としてだけでなく、くつろぎのスペースとしても、
多目的に使っていただけると思います。

A:そうですね、ひなたぼっこをよくしました(笑)。
これからもっといろいろな使い方ができるのでは、と思っています。

Q:オール電化住宅ということで、
IHクッキングヒーターを導入されていますが使い勝手はいかがですか?
ガスとは使い方が違いますから。

A:もう今までの感覚を忘れてしまったような気がします(笑)。
IHは火力が強いですね。
温度調節が出来るので天ぷらが上手に作れます。
それにガスと違って、換気扇など台所がべたつかないのがいいと思います。

Q:何かお困りの点はなかったでしょうか?
入居されてから改めて気づいた点などがあれば、
お聞かせ願いたいのですが。

A:それが、本当に気になるところがないんですよ。
24時間換気の換気扇の音に気づいたのは長男だけで、
他の家族はそういわれるまで全く気づかなかったですし。
この家は、基礎工事の段階からご近所の方が感心してたんですよ。

「どんな大きな地震が来てもこの家だけは壊れないね」

ということをよくいわれました(笑)。
それに、大工仕事が丁寧にしてあるとも言われましたし、
ここの業者は行儀がいいともいわれたことがあります。

Q:ありがとうございます。これが当社の標準規格です。
建物全体が基礎に負けないくらいガッチリ造ってありますので
地震には強い自信があります(笑)。
基本構造がしっかりしていますから、少ない追加予算で
機能的な省エネ住宅をご提案できるわけです。
これからもお気づきの点がありましたら、すぐにお知らせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です