こころとからだが喜ぶ暮らしを❤
住まいる先生 いわくにです♧

新築の住宅会社が
頼りないということで
相談に来れてたのがきっかけで

相談箇所とは、
違う箇所の危険性に気づいてしまって、
依頼を受けて工事を始めてみたら、
シロアリが入ってしまっていて最悪の結果に!

200512 101158 0

誰でも
知っているように
シロアリは木造住宅の天敵

シロアリは、
水分を好むから、
雨漏りをさせないことが
もっと大切になる!

シロアリの被害を
防ぐ薬剤として、
合成殺虫剤と
ホウ酸があることは昨日書いた!

僕は、いつも、
ホウ酸を使用している。

200513 084927 0

なぜかというと

一番の理由は、
ホウ酸は、
人に健康被害を与えない。

合成殺虫剤は、
揮発性で人やほかの生き物が
その成分を肺から吸い込んでしまう!

殺虫剤を
吸い込むことは、
人の健康に重大な影響がある。

それに比べ、
腎臓がある生物は
ホウ酸を体外に排出できる。

シロアリなどの
腎臓が無い生物が

ホウ酸を摂取すると
排出できずに体内に蓄積される。

だから、
木材にホウ酸を
しみこませておくと

木材と一緒にホウ酸を
体内に取り込んでしまった
シロアリは代謝が止まり死に至る。

ホウ酸というと
ゴキブリを駆除する
ホウ酸団子を
思い出す人も多いと思うけど、
シロアリは、ゴキブリの仲間なんだよね!

それとホウ酸は、
目薬などにも使われている。

人間は、
腎臓があるから
ホウ酸を分解して体外に排出できる。

ホウ酸は、
人の健康を害するものではない。

だから、僕は、
20年前以上からシロアリ予防に
合成殺虫剤を使ってこなかったし、
ホウ酸処理の方法が
開発されてからはこればかり(^_^)

ホウ酸による
シロアリ予防の
施工資格まで持っている(o^o^o)

シロアリの予防に
ホウ酸を使うのは、
世界的なスタンダード(^o^)

シロアリ予防の
健康被害の面でも
日本の住まいづくりは、
世界から取り残されている(T.T)

それでは、また明日(‘ー‘)/~~

住まいの無料相談会を開催しています。

1b89dc9160fc95eae338ce1ac30d5828

住まいについて
相談したいのですが…

と0586-71-3800に
お電話ください。

にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ

にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です