こころとからだが喜ぶ暮らしを❤
住まいる先生 いわくにです🎵

 

今日は、春らしい
とても良い陽気なのに
会議室で一日カンヅメ(T.T)

dsc 1461618388727 e1520995802629

 

一級建築士の
定期講習の日だった!

dsc 14621779738710 e1520995896688

建築士の資格を使うには、
定期講習の受講が
義務付けられてる。

 

1時間から
1時間半の講義の合間に
数分の休憩が与えれられが

その間、
席をたつことが許されない。

 

講義は、
ビデオ講習で、
講師が休み無く
喋ってる(^.^;...

 

終了後、
考査があるから
聞いてない訳にいかない。

 

この定期定期講習は、
3年ごとに受講することに
なってるから、

講義内容は、
この3年間に法律が
変更になった話が中心。

 

以前は、
定期講習なんて
無かったんだけど

この制度が
始まったのは、
2005年に
耐震偽装事件が発覚して、

国交省が
現役の建築士人数すら
把握できていないことが
問題になったから(^_^)

 

三年に一回の
定期講習を受講した人数が
現役の建築士数ということ。

 

さて、
今回の講習を
簡単に振り返ると

1)耐震に関する法改正の話
2)省エネ化に対応した法律の話
3)新業態や施設に
4)大規模木造建築物が可能に
5)仮設住宅のも居住性が必要に
6)公衆トイレが変わってきた話
7)事故や紛争、トラブルの話

こんな話がメインだった。

 

実務をやってると
だいたい理解してるけど
改めて学ばさせていただいて
感謝です。

 

それでは、また明日(‘ー‘)/~~

にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ

にほんブログ村

 

無料相談会を開催します。

住まいの無料相談会.バナー

住まいについて
相談したいのですが…

0586-71-3800
お電話ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です