こころとからだが喜ぶ暮らしを❤
住まいる先生 いわくにです🎵

 

今朝、
NHKの朝の番組で
患者が治療法を選ぶ時代だと!

2017 12 18 8 25 Office Lens e1513596531870

 

番組の内容としては、
医者は
治療法の選択肢を示して、
患者が
その中から選択する時代♪

 

ちょっと前までは、
診察してもらって、
医師は、何の説明もなく、
治療内容は、言われるまま(^-^)

 

2017 12 18 8 29 Office Lens e1513596582947

 

なぜ、
患者が治療法を

選ぶ時代に
なったからというと

医療が発達して、
治療法が多くなった。

慢性疾患が増えて、
病気の改善に
納得感を求めるようになった。

 

住まいづくりも同じで

20数年前は、
大工の棟梁が、
施主の要望を聞いて、

方眼紙に
間取りを書いて、

新築工事の打ち合わせは、
それで終わり。

あとは、
棟梁にお任せ(^_^)

家が持てるってだけで
嬉しかったのかもしれないけど

そんなに多くのものを
求めていなかったのかもしれない。

求めている価値観が
多様化していなかった。

 

今は、
病気で患者が
治療法を選択するように
なったのと同じで

住まい方も
住む人が選択する時代になった。

家によって、
住む人の気持ちの持ち方も
変わってくるってことが、
わかるようになったから。

 

住宅の技術も
発達して、
住む人の求める
豊かな暮らしを
実現しやすくなった。

求める暮らしも
多様化して

豊かな暮らし
楽しい暮らしが
実現しやすくなった。

 

昔ながらの
棟梁にお任せという家を
望む人は、規格住宅や
分譲住宅に向かうだろう。

 

本当の豊かさを
実現したい人は、
満足感の高い注文住宅に
向かっていく。

 

満足感の高い
楽しい暮らしを
実現するかどうかは、
あなたが決める時代なんだよ!

 

 

それでは、また明日(‘ー‘)/~~

にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ

にほんブログ村

 

無料相談会を開催します。

住まいの無料相談会.バナー

住まいについて
相談したいのですが…

0586-71-3800
お電話ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です