こころとからだが喜ぶ暮らしを❤
一宮市の設計工務店 三代目
住まいる先生 いわくにです🎵

 

肩の治療に
通っている接骨院!

DSC 0092 e1512741820376

 

電気代の話になった、

 

下の図は、14年前に
僕が描いた治療スペースの
提案用のパース

ef4ceaae03dc6ddde19c2ab15a8244a5 e1512742127971

 

正確に数えていないけど
40W用の蛍光灯が
50灯以上ついている。

 

50灯だとしても
40w X 50 =2000W =2Kw

これだけで20Aになる。

家庭の契約で
一般的に多いのが60A契約。

 

これから考えると
ものすごい電気量と
いうのがわかる。

 

2Kwを
1時間つけておくと
2kWhになる。

1kWhが25円だとすると
1時間で照明の電気代が50円

 

1日8時間営業で 400円/日

25日間診察して10,000円/月

ということになる。

 

 

これをLEDに交換すると
Ⅰ灯 18wなので

1か月の電気代が
4500月になる計算になる。

 

fb9083904423427a967d03e8a0c9175b e1512744369666

 

うちの事務所の蛍光灯を
今年の7月に
このLEDに変更したところ

12灯のうちの
5灯がすでにこんな感じ

DSC 0407 e1512744577482

古くなった蛍光灯と同じように
暗い部分ができてしまってる。

交換して
5か月でこの状況では!

 

安いLEDは、
まだまだ問題がありそう(^.^;...

 

それでは、また明日(‘ー‘)/~~

にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ

にほんブログ村

 

無料相談会を開催します。

住まいの無料相談会.バナー

住まいについて
相談したいのですが…

0586-71-3800
お電話ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です