こころとからだが喜ぶ暮らしを?
住まいる先生 いわくにです??

 

七十二候「桃始笑」
(ももはじめてさく)

 

笑顔のように
愛らしい桃の花が咲くころ

img 5aab72fc8c888

ここ数日
少し肌寒い日が続いてたけど

もうすぐやってくる
桃の花が笑うように咲く
のどかで光に満ちた春!

 

 

昔は
“咲く”とい う言葉を
“笑う”と表現したって

 

花柄が短い桃の花は
ゆっくりと枝に沿って開いて
ほほ笑んでいるようにも
見えますし、

見ている人の表情を
笑顔に
させてくれるのかもしれない。

 

家族の笑顔を
想像すると、
ワクワクするね♪

 

それは、
家族にとって
居心地の良い住まいで
暮らしてるから(^_^)

 

居心地の良い住まいに
するには、
常に空気を
循環させることが大切

 

ぜんそくや
アレルギー症状に
苦しむ家族がいるなら
なおさら

冬から春にかけて
気になるのが、
黄砂、PM2.5、花粉等

それらは、
気管支ぜんそくを
悪化させるなど、

体に悪影響を
及ぼすことが分かっている。

 

それを防ぐためには
高気密住宅にして、
換気性能を上げてやると
効果的だと分かっている。

 

最近の新築住宅は
24時間換気システムが
義務付けられている。

 

実際には、
建物の気密性が低くて
換気ができていないものも
多いと言われているので
注意が必要だけどね!

その換気システムには
フィルターがついている。

このフィルターで
空気をある程度キレイにしてから
室内に取り込んでいる。

 

PM2.5などの
微粒子を除去できる
フィルーターと
できないフィルターが
あるから注意が必要。

 

建物本体の気密性能と
高性能フィルターのついた
換気扇で住まいに
さわやかな空気が流れる。

 

家族にも
さわやかな笑みを
呼んでくることになる(^.^)

 

それでは、また明日(‘ー‘)/~~

にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ

にほんブログ村

 

無料相談会を開催します。

住まいの無料相談会.バナー

住まいについて
相談したいのですが…

0586-71-3800
お電話ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です