こころとからだが喜ぶ暮らしを❤
住まいる先生 いわくにです🎵

今年も
終わろうとしていますが
いかがお過ごしですか?

 

尾張国一宮 大神神社で
「大祓い」の行事に参加して、
一年の厄を祓ってもらってきた。

 

写真は、
「大祓い」が終わって、
山田宮司が拝殿から
出てこっれたところ!

DSC 0784 e1514711034332

 

 

「大祓い」というのは、
DSC 0774

 

人型の紙に
名前と願い事を書いて、
息を吹きかけて、

体の気になるところを
さすってから
ご祈祷をしていただく

 

最終的には、
川に流されるとのこと!

 

今年一年、
お世話になった
皆さんへの感謝の気持ちで
参加してきました。

 

DSC 0777 e1514712112444

住まいづくりを
お手伝いする仕事をしていると
地鎮祭や上棟式など
神社や神様とのご縁が多くなります。

 

私は、
スピリチュアルの人ではないけど、

創った家に良い気が
充満してるといいなと考える。

 

良い気が満ちている「家」を
ご家族にとって、
「住まい」というのだ!
という感覚がある。

家という「モノ」に
良い気を呼び込むことができれば、

良い「コト」が
起きるのだと思っている。

良い気が
満ちた住まいで暮らすと

勇気と元気が湧いてきて
運気をつかむ人になれる。

 

気をきれいにする方法として

私が
住まいづくりとして、
大切だとお伝えしているのは、

室内に
エネルギーのある
自然素材を用いること

室内の
空気、湿気の流れを
良くすること

 

それ以外にも
「気」をキレイに
する方法として言われているのは

  • 苦手な人とは距離を取る
  • 食べ物にこだわる
  • 神社のお守りを持つ(持ちすぎない)
  • 感謝し、言い訳をしない
  • 花やハーブを育てる

のどがある。

私自身も
これらを心掛けて
今年も気を
満たすことをしてきました。

 

ご協力いただきました
皆様に感謝して、
今年を終わろうと思います。

 

今年一年
お世話になりました。

 

ありがとうございました。

 

 

それでは、また明日(‘ー‘)/~~

にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ

にほんブログ村

 

無料相談会を開催します。

住まいの無料相談会.バナー

住まいについて
相談したいのですが…

0586-71-3800
お電話ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です