こころとからだにあたたかな暮らしを❤
木の住まい設計士いわくにです。

小池百合子さんが、
新東京都知事になられて、
これから楽しみな いわくにです。

wp image 1908409275jpeg

初めての女性都知事ですしね(-^□^-)

これまでも環境大臣と防衛大臣を
経験されてきて、
経験も実力も申し分ない方ですね!

環境大臣の時に取組まれて、
現在では、当たり前になったものが
”クールビズ”

クールビズポスター(実施中)

でもね

不満を口にしている人の声を
いっぱい聞いたんですよ。

というのも、
その時に冷房の温度を28度設定に
しましょうって
キャンペーンが始まって、
企業の事務所は、28度設定にされて
しまったらしいのです。

着るもので、
対応しろって社員に押してつけられても
困るって、怒ってた

本来だったら、
28度設定でも快適な事務所に
しましょうって、
キャンペーンをするべきだったんだよね。

人って、空気の温度で暑いとか寒いとかを
感じているのではなくて、
床や壁や天井の温度を感知して、
判断しているもの。

エアコンの設定が同じ28度でも、
湿度がなくて、壁や天井の温度が
熱くなければ、
人は耐えられるんだよ

だって、気温が30度を超えている真夏でも
森の中は、心地よく感じるでしょ!
それと一緒だよ。

僕が普段つくっているのは、
一年中、初夏の森にいるような住まい
だって、使うエネルギーが少なくて、
快適な住まいならば、
地球にも財布にもやさしいからね

子供が勉強しないって
子供のせいにしてないで
子供が成長できる環境にしなきゃね

クールビズの目的は、エネルギーの消費を
減らすことだったんだけど!
それで、皆さんが不幸せになっては
いけないよ。

小池新東京都知事が、
相談にくるなら、
皆さんが幸せになって、
省エネになる方法を教えてあげるのにね

それでは、また明日