こころとからだが喜ぶ暮らしを💕
住まいる先生 いわくにです☘

今週は、
地鎮祭が一つあった(^-^)

PIC 20201027 1100261

とっても
さわやかな日だったので
外で行った \(^o^)/

実際の工事は
少し先なんだけど、
日柄のいい日に
やっておかないとね!

地鎮祭とは、
建物の新築や
土木工事の起工の前に
行われる神事 (o^o^o)

地鎮祭の日を
決めるのって、
結構難しいんだよ。

最低条件は、
家族全員が参加できる日に
神主さんを抑えられること!

ところであなたは、
大安や仏滅が気になるタイプ?

大安は、
六曜という暦
でみた場合の吉日

大安だから、
必ず吉日というわけではない。

暦は
六曜の他にも
二十八宿、十二直などがある。

すべてが完ぺきな日なんて
まずないから、
どれもが悪くない日なんかで
決めることになる  (^O^)

風水インテリアアドバイザーの
僕としては、暦以外にも

施主さんの本命星もみて、
地鎮祭の日を提案している o(^o^)o

地鎮祭は、
土地の神様を祀り
工事の無事と安全と
土地と住まいが末長く
安全堅固であることを
祈願するために行われる祭り

土地の神に
敬意をはらい、
使用の許しを得て、
工事の安全と生活の平安を
祈願するという祭りになる。

あくまで、工事を
依頼される施主さんの
信仰に基づいたものだけど、
多くの人は伝統的に行ってきた

よい住まいは、
より良い暮らしができる空間!

より良い暮らしは、
気持ちも大切だからね(o^-^o)

神様を
お迎えするのは、
清々しい気持ちで
取り組むことがとても大切

それでは、また明日(‘ー‘)/~~

住まいの無料相談会を開催しています。

1b89dc9160fc95eae338ce1ac30d5828

住まいについて
相談したいのですが…

と0586-71-3800に
お電話ください。

にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ

にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です