こころとからだが喜ぶ暮らしを❤
住まいる先生 いわくにです

今日はお休みなのだけど!

地元の上質感というお題で
一宮市の紹介原稿を
依頼されてて
黒田城址の写真が欲しくなった。

会社は、
岐阜街道沿いに建っている
黒田城址も岐阜街道沿い!

上質感を求めて
会社から黒田城址まで
岐阜街道を
歩いてみることにした。

名所ばかりで
どこまで紹介しようかな(^-^;…

先ず向かったのは
真清田神社一の鳥居が
あったと言われる
真清田神社御旅所
お祭りはここからスタートする。

200531 074314

今回は
黒田城に向かっているので
一宮城址にも立ち寄った!
いまは銀行になっている。

200531 075033

そして、
次はいつもの真清田神社

200531 080916


そして、
毎月の月次祭で参拝している
厳島神社と八龍神社に行ったら
僕に参拝を勧めてくれた方も
お詣りされていた。

200531 080501

音羽の斎神社

200531 082041

次が、元伊勢では
ないかと言われる酒見神社
総代の方々が掃除に来られて
上質感を感じる神社だなってo(^-^)o

山車で有名な石刀神社
一の鳥居 龍神社ももちろんお詣り

伊富利部神社
こちらも一の鳥居西神社から

次が白山神社
ここは、元は
黒田明神と言われている

そして、
今回の目的地
黒田城址

山内一豊の生地を
紹介するために
写真が欲しかったんだけど
16kmほど歩くことになった。

上質感を求めて
歩いたのだけど、
もう一つ考えていたのが、
風水的な観点(^_^)

昔の人は、
風をよみ、水をよんで居を構えた
居を構えたところが神社として残っている。

伊部利部神社は、
古墳があったところである。

酒見神社、石刀神社は
良い水がわいていた場所

これからの
コロナの時代に
求められているのは、

風をよんで
居を構えることでは
ないだろうかと確信した。

歩いた道のりを
お届けするつもりではなかったけど
最後までお付き合いいただいて
ありがとうございます。

それでは、また明日(‘ー‘)/~~

住まいの無料相談会を開催しています。

1b89dc9160fc95eae338ce1ac30d5828

住まいについて
相談したいのですが…

と0586-71-3800に
お電話ください。

にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ

にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です