こころとからだが喜ぶ暮らしを❤
一宮市の設計工務店 三代目 一級建築士
住まいる設計士 いわくにです🎵

 

夕食をしながら、
見ていたNHKのnews7

延々と九州の
集中豪雨を伝えてる!

2017 07 05 19 01 Office Lens e1499250723666

 

こちらは、
台風が去って、
雲で日差しも柔らかく
穏やかな日だった。

 

九州では、
大変なことに
なっているようだ (^.^;...

 

大雨特別警報だって

2017 07 05 19 08 Office Lens e1499250690246

 

年々、異常気象が
厳しくなっている!

 

今回は、
経験ないような
記録的大雨

だそうだ

 

以前には
考えられなかったようなことが
起こっている。

 

この原因は、
二酸化炭素のせいだと
言われている。

 

そうではないと
言う人もいるけど、
間違いなく言えるのは、

大気中の二酸化炭素濃度は、
人類が過去に経験したことが
レベルになっている。

 

005

 

産業革命で
化石燃料を燃やし始めるまで
大気中の二酸化炭素濃度は、
安定していた。

時代ごとの
二酸化炭素濃度は、
南極の氷を調べると簡単にわかる。

 

二酸化炭素濃度を下げることが
急務だと思われる。

 

だから、
先日、COP21のパリ協定で
世界中の国が、
二酸化炭素削減に同意した。

 

アメリカ合衆国の
トランプ大統領が、
パリ協定脱退と言われて
話題になってる (^O^;...

 

どうやら真相は、
協定を守ったふりを
するあの国への牽制らしいが(^O^)

トランプ大統領も
二酸化炭素削減に反対してる
わけではないらしい。

 

気象庁が発表しているデータ

気象庁の観測点における二酸化炭素濃度および年増加量の経年変化

img 595cc9bb0cee5

過去30年間で
二酸化炭素濃度は、
2割近く増えている。

 

こんなに
二酸化炭素を
増やしてしまったのは

今生きてる
皆さんのせいなんだよ!

 

この数十年の間に
どの家庭にも車
あるのが当たり前になって

いっぱい車を走らせて、
ガソリンを
いっぱい燃やせば、

二酸化炭素だって
増えるよ (T-T)

 

家の中では、
断熱材も入っていない
スカスカの家

惜しげもなく、
ストーブを燃やしたり、

クーラーを
使ったりすれば、

二酸化炭素だって
増えるよ (T-T)

 

車を
ハイブリッドや電気自動車の
省エネなエコカー
かえるのが当たり前の時代

家も
省エネなのに
快適に暮らせる

省エネ・健康住宅
するのが当たり前な時代です

 

経験したことが
ない大災害に

ご家族が
会わないようにするには、

エネルギーを
使わない暮らしで

二酸化炭素を
出さないようにする

知恵が求められてる!

 

九州の被災地に
人的な被害が
起こらないことを
祈ってます

 

 

それでは、また明日(‘ー‘)/~~

にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ

にほんブログ村

 

無料相談会を開催します。

住まいの無料相談会.バナー

住まいについて
相談したいのですが…

0586-71-3800
お電話ください。