こころとからだが喜ぶ暮らしを❤
一宮市の設計工務店 三代目 一級建築士
住まいる設計士 いわくにです🎵

 

先日、
棟上げ工事をした現場

その少し前の作業風景は、
こんな感じで (^.^)

 

DSC 0826 e1499333123709

 

何を
しているかというと

基礎上に載せて
柱を支える土台に
防蟻剤を塗布している(^O^)

防蟻剤というのは、
シロアリから家を守る薬剤

 

なのに
マスクもしないで
素手で作業をしている。

 

もちろん、
シロアリにとっては、
塗ってあると困る薬剤。

 

人には、
無害なホウ酸!

 

最近の一戸建ては、
シロアリ対策の意味も
込めてベタ基礎にする。

 

そして、薬剤消毒をして、
シロアリ被害を抑える対策をする。

 

どんな薬剤を使うかは、
建築業者によって、まちまち

 

少し前まで、
あるハウスメーカーが
使っていたシロアリ対策の薬剤に

発がん性が
指摘されるほどの強い毒性が
あったことが報じられていた。

 

今は使用禁止になったので、
他の薬剤を使っているようだが、

効果の高さと毒性の強さが
比例することを考えると怖いよ!

 

薬剤の毒性に影響を
受けるのは
シロアリだけではない。

 

当然ながら、
人間に対しても影響がある。

 

特に、
長時間家で過ごす人、
気管支炎やアトピーの症状がある人
アレルギー体質の人は
影響を受けやすいと言われている。

 

そんな家族の被害を
防ぐためには、

業者に慎重に
薬剤選定してもらうのが肝心!

 

わたしは、
この15年ほど新築工事では、
ホウ酸を使っている。

 

シロアリ対策としては、
ホウ酸処理が、
世界的なスタンダード (^_^)

 

ゴキブリ団子として、
部屋の中に置かれているのが、
ホウ酸!

 

じつは、
シロアリも
ゴキブリの仲間なんだよ!

 

ゴキブリの仲間は、
ホウ酸を食べると
分解することができなくて、
干からびてしまう。

だから、
シロアリの餌となる
木材にホウ酸を塗っておくと

木材とともに
食べたホウ酸が
シロアリの身体の中に入って
干からびて、死んでしまう。

 

人間は、
腎臓でホウ酸を
分解する事ができるので
食べても問題ない!

目薬に
消毒薬剤として使われている。

 

家づくりで
いちばん大切なのは、

そこで暮らす人の健康に
被害を及ぼさないこと!

 

 

ホウ酸処理は、
水をかけて、ホウ酸が、
流れ出てしまわない限り

半永久的に
効果を発揮する!

 

5年毎に
塗り直す必要はない。

だから、
多くの建築業者は、
薦めたがらないんだけどね (TOT)

 

ホウ酸処理した家の
床下を定期点検はしてるけど、

今まで
塗り直しなどが
必要になったことはない。

 

 

改めて、言う!

家づくりで
使われた薬剤は、

長時間家で過ごす人、

気管支炎や
アトピーの症状がある人

アレルギー体質の人は
影響を受けやすい。

 

ご家族の
健康被害を

防ぐためには、

業者が慎重に
薬剤選定を
していることが重要!

 

 

それでは、また明日(‘ー‘)/~~

にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ

にほんブログ村

 

無料相談会を開催します。

住まいの無料相談会.バナー

住まいについて
相談したいのですが…

0586-71-3800
お電話ください。