月刊ファミリー2023年4月15日号掲載

光熱費を減らしたい人に
省エネ改修のチャンス

image 1

光熱費の高騰が続いているためか、建物の断熱改修工事や、断熱性の高い窓に関心を持つ方が増えているのを感じています。

工事の内容によっては、200万円以上の補助金を受けられるキャンペーンが国土交通省・経済産業省・環境省の合同で開催されています。

建物の断熱性能を高めるのに費用対効果が高いのは窓改修です。
その改修費が補助される先進的窓リノベ事業が開催されています。
自己所有だけでなく、住宅の貸主、賃貸人、管理組合もその対象になります。

一般家庭の光熱費の3割は、給湯の費用です。
給湯器を高効率なものに取り換えると省エネになります。
高効率給湯器への取替をお考えの方には、給湯省エネ事業があります。
補助対象の機器に取り換えることで補助金が支給されます。

子育て世代、若者夫婦世帯がゼロエネルギーハウス以上の性能の住宅を取得したり、

リフォームすることを支援するこどもエコすまい支援事業もあります。

申請期間はどれも年内ですが、予算がなくなれば終了します。
詳しくは、キャンペーンに登録している工事業者にお問合せ下さい。


住まいる先生 岩田邦裕
kunihiro@iwaihousing.com
検索▽ファミリー住まいる考

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です