月刊ファミリー2022年6月15日号
いわい一級建築士事務所 住まいる先生 岩田邦裕

dcdfafd293a159795a9f7ff5f9bbd42f
梅雨時は、多くの家でシックハウスの危険が

梅雨時は、多くの家で
シックハウスの危険が

例年より遅いとはいえ、雨が続く梅雨時は嫌なものです。そんな季節に気を付けていただきたいのは、シックハウスです。

シックハウスと言えば、新築やリフォームが、きっかけで発症する印象があります。
しかし、それ以外にも、季節や暮らし方が原因でシックハウスを発症することがあります。

シックハウスの症状としては、頭痛や吐き気、倦怠感など症状が多岐に渡るうえに個人差が大きいため、原因に気付かない人も多いようです。

原因として以前は、家具や洗剤、化粧品、芳香剤から放散される化学物質と言われていましたが、カビ・ダニの影響が大きいことが分かってきました。

高温多湿の環境では化学物質の放散量が多くなりますので、換気性能の低い住宅では、窓を開けて、しっかり通風してください。

湿度70%以上で温度20℃から30℃でカビやダニは最も繁殖します。
梅雨でも室内をそのような環境にしないことが重要です。

やはり、換気性能が高くて、

通常運転でもカビやダニの好む環境にならない家だと暮らしにゆとりが持てるのは間違いないです。

いわい一級建築士事務所
住まいる先生 岩田邦裕
kunihiro@iwaihousing.com
検索▽ファミリー住まいる考

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です