住まいる考No160 新型ウィルスに勝つ秘訣 誰にでも実行可能な換気法

前号でインフルエンザに負けない家について書いた時には、こんな状況になるとは、思いませんでした。

ウィルスを蔓延させないために換気が大切と言われますが、換気の目的は、それだけではありません。室内の空気が、洗剤などの化学物質で汚染されていると、目や喉の粘膜を痛めて、抵抗力を弱めてしまうので、免疫力を高めるためにも、換気は、とても大切です。

換気は、空気の入口と出口を設けて、空気の流れをつくると効果的です。

引違いといわれるスライドさせる窓をあけるよりもドアのように外に開く形の方が、外を流れる風を取り込んで、効率よく換気することができます。

扇風機などを使って換気するとさらに効果的です。二か所の窓を開けて、窓から窓に向かって扇風機を回すことで、効率よく比較的短時間で換気ができます。

キッチンなどの換気扇を利用することもできます。その場合には、換気扇から離れた位置にある窓を開けて、空気の入口を設けることで、効率よく部屋全体を換気することができます。

こまめな換気を心がけて、ご家族を新型ウィルスから守りましょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です