こころとからだが喜ぶ暮らしを❤
一宮市の設計工務店 三代目 一級建築士
住まいる設計士 いわくにです🎵

 

 

妙興禅寺を通りかかったら、
コケの上にイチョウ葉がのって、
きれいだったので、パチリ (^-^)

イチョウの葉

 

最近、目にした記事で
こんなのがあったのを思い出した。

これはすごい!
イチョウの葉で作れる防虫剤

 

 

虫喰いのない古文書には、
全て銀杏の葉がはさまっていたそう!

 

洋服を守るなら
銀杏の葉がスゴいらしい!

 

つくり方は、簡単で
イチョウ葉を洗って
干して袋に入れるだけで

イチョウ葉防虫剤が完成!

 

c0195134_2342786

 

こういう自然な防虫剤ならば、
化学物質よりは安全なのだろうと!

 

家の中には、石油製品も含めて、
化学物質がいっぱい (^_^;...

img_57dcaacccf5a6

 

健康への影響が心配されてる。

 

健康のために
食べるのものや飲み水に
気を付けている人も多いけど。

 

人が取り込むもののうちで
一番多いのは、

自宅の部屋の空気。

 

img_583ecb36def75

 

意外に
室内の空気を汚さないように
気を使っている人は少ない。

 

あなたをアレルギー症にする
アレルゲンの代表的なのは、

ダニ・カビ・化学物質

img_57f4ef405f918

 

現在も、
子どものぜんそく患者は増えている。

小児ぜんそくが増えている

 

原因は分かっていないけど、
ダニ・カビ・化学物質を
家から追い出すための換気が重要。

 

超高気密住宅でないと
換気扇を回しても
あまり換気できないんだけど、

頑張って換気扇を回すしかない!

低気密な家の換気

 

理想は、気密性能をC=0.5より
良い状態にして、
換気するとよいのだけどね (^O^)

良い空気の流れ
超高気密住宅でない家でも
できるのは、

化学物質を家に
持ち込まない工夫が必要かも

 

 

 

だから、イチョウ葉のような、
自然のものを利用した防臭剤は、
とても良いように思う \(^o^)/

 

 

それでは、また明日(‘ー‘)/~~

にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ

にほんブログ村

 

無料相談会を開催します。

住まいの無料相談会.バナー

住まいについて
相談したいのですが…

0586-71-3800
お電話ください。