こころとからだが喜ぶ暮らしを❤

岐阜街道の材木屋 三代目 一級建築士

住まいる設計士いわくにです🎵

 

まだまだ、暑い日が続いております。

関東では、
今年一番の暑さだそうですね!

いかがお過ごしですか?

safe image.php?d=AQBZaYrEArcgNQj4&w=476&h=249&url=http%3A%2F%2Faz416740.vo.msecnd.net%2Fstatic images%2Fforecaster%2Fdiary%2Fimage%2F50841%2F1%2F20160817152201%2Flarge
台風一過の晴天となっている
関東は今年一番の暑さ。
最高気温は群馬県の館林で
39度6分まで上がりました。…
tenki.jp

お子さんの夏休みも終盤に

差し掛かってきました。

 

お子さんが、宿題もしないで

公園に遊びに行って、

帰ってこないって(^o^;...

 

もしかしたら、

家の中が暑いせいかもしれません!

 

緑におおわれた公園は、

涼しく感じます。

 

人の体感温度って、

単純に空気の温度ではなくって、

人を取り囲んでいるものの温度と

空気の温度の平均を感じています。

 

人を取り囲んでいるものの温度を

エンペロップ温度って言います。

部屋の中だとこんな感じ。

img 57b45651a5dc1

 

人の体感温度っているのは、

img 57b456bd81540

 

緑がある空間では、

温度が高くなりません。

 

植物の葉にある水が水蒸気となって

気孔から出て行くので

気化熱で熱がうばわれるからです。

 

だから、公園は、涼しいんですよ。

20150530

それに比べたら、部屋の中は暑くて、

勉強なんて、やる気がおきないのは、

仕方ないと思います。

 

img 57b459e1aaa3a

 

計算上は、天井温度が6℃違うと

体感温度は、1℃違ってきます。

 

住宅性能によって、天井の温度が、

エアコンの設定温度と同じ

28℃の家もあれば、

50℃を超えるような家もあります。

 

体感温度で 4~5℃違ってきます。

その差は大きいですね!

 

こんなイメージですか!?

夏になると

天然の天井用ヒーターが

作動する家そうでない家

 

天井付ヒーター

 

ヒータがついているような、

天井が熱くなる部屋で

勉強させるのは難しいと思うんです。

 

夏に天井が熱くならないって、

合格点がもらえる住宅は、

全体の5%って言われています。

 

この数字、世界的に見たら、

随分と遅れています。

 

日本って、なんやかんや言っても

ずっと精神論でやってきました。

95%の家庭は、精神論で乗り切ろうと

されているんでしょうけどね!

 

家の周りに緑が少なくなって

地球温暖化が進む状況では、

そろそろ限界かもしれません!

 

やっと、国も限界だと気付いて

本気になってきました。

 

世界的に活躍できる人

育てるために諸外国と同程度

住環境ぐらいは整えてたいものです。

 

あれ!

お子さんは、まだ、公園ですか(^-^)

 

では、また明日(‘ー‘)/~~