月刊ファミリー2022年4月15日号
いわい一級建築士事務所 住まいる先生 岩田邦裕

adde9216608c9763ed9d3e3b96e742a6
八百万の神様に守られて 神様に応援される家づくり

八百万の神様に守られて
神様に応援される家づくり

桜の花が満開の頃におこなわれる真清田神社の桃花祭が今年も自粛だったのは残念です。
御鎮座二六五〇年祭は行われるそうなので、今から楽しみにしています。

私は、日供講の会員でもあり、月に何度か真清田神社に参拝しています。
月次祭などでお会いする方のように八百万の神様の存在を受け入れている方にとって、神様に挨拶するのは、ごく自然なことなのだと感じています。

神様がいると言われているのは神社の中だけではありません。
家の中にもたくさんの神様がおられます。
有名なのが、トイレの神様です。
便器をきれいにすると神様が喜ばれて、きれいにした人のところに運を運んでいただけるそうです。

また、家の戸や窓を開けて風の通り道を提供すれば、風の神様が、室内の汚れた空気だけでなく、悪い運気や淀みも追い出して、空気を浄化させるついでに幸運も運び込んでくれるそうです。

昔から家は、風の流れをみて建てたものです。
新築時に土地の風を計算して創られた住まいは、風の神様にも応援されるのでしょうね。

これからの季節、風の気配を感じられる家って、気持ち良いうえに神様に応援されて幸運が舞い込みますよ。

いわい一級建築士事務所
住まいる先生 岩田邦裕
kunihiro@iwaihousing.com
検索▽ファミリー住まいる考

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です