こころとからだが喜ぶ暮らしを❤

岐阜街道の材木屋 三代目 一級建築士

住まいる設計士いわくにです🎵

 

いわくにの会社は、

祖父の岩田伊三郎が80年前に

材木屋として、創業しました。

 

岩田伊三郎は、皆さんから ”いわい”

って、呼ばれていたから、

屋号が ”いわい” なんです (^o^)

 

祖父は、一宮の材木屋の三男で

独立して、自分の店を持ったんです。

だから、一宮市を愛して、

街の活性化のために

活動していた人でした。

 

その ”いわい” の

三代目の ”いわくに” も

この一宮の皆さんの

暮らしが豊かになれば、いいなと

願って、いろいろな活動を

してきました。

 

そんな いわくにが、

今一番注目しているのが、

一宮商工会議所主催の

いちのみや まちゼミ” です。

 

”まちゼミ”というのは、

岡崎の商店街から始まった

街おこしイベントです。

 

いまや全国300か所以上で

開催されています。

 

一宮でも、始まることになりました。

日程は、平成 28 年 10 月 7 日(金)
~ 11 月 23 日(水) (48 日間)

 

岡崎まちゼミを始められた

内閣府地域活性化伝道師
経済産業省タウンプロデューサー
岡崎まちゼミの会 代表
松井 洋一郎 氏

に3回も来ていただいて、

準備を進めています。

wp image 817330861jpeg

 

この ”まちゼミ” 街も活性化して、

その街に暮らす人も豊かになるという

三方よしイベントです。

wp image 1945017991jpeg

 

何をするかっていうと

”まちゼミ”に参加する会社が、

それぞれの会社内で同じ時期に

講座を行うことで

街全体を盛り上げていく取組みです。

 

エントリーしているのは、

35社が62講座をのべ223回

開催します。

 

内容をみると受講してみたいものが

いっぱいあります。

 

各社とも、

自店の特徴や専門性を活かした講座を

準備しています。

img 57b69e86c0c77

 

各社ともノウハウをおしげもなく

公開するようです\(^o^)/

 

イベントへのエントリには、

以下の条件があります。

①参加料は基本的に無料!

②講座の中では売り込みはしない!

 

暮らしを豊かにしたい人は

これを活用しない手はないですね

o(^o^)oワクワク

 

内容とそれぞれの講座の開催日時は、

公表されましたら、

ご案内をします。

 

10 月7 日(金)から 11 月 23 日(水)

までの48 日間は、各社で行われる

講座に目が離せませんよ!

 

これでこの街が活気づくと

嬉しいです\(^.^)/ぅわ~

 

いわくには、

どんな講座をやるのかって!?

 

まだ、内緒なんだけど

3講座 エントリーしましたよ。

いつまでも元気で活躍する人
 の住まいの秘訣

アレルギーのお子さんが喜ぶ
 暮らしのヒント

災害からご家族の命を守る
 住まいの考え方

 

一宮各地で行われる62の講座で

あなたの暮らしがより豊かになる

ことを願っています o(^o^)

 

おりをみて、講座の紹介も

させていただきます。

 

では、また明日(‘ー‘)/~~

にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ
にほんブログ村

住まいる設計士いわくにのブログ