こころとからだが喜ぶ暮らしを❤
一宮市の設計工務店 三代目 一級建築士
住まいる設計士 いわくにです🎵

 

昨日から
今日はにかけて

いろいろな行事が
あったけど、
全て台風で飛んでしまったね!

昨日は、立秋で
暦の上では秋になった!

そしたら、
早速台風が来て大荒れだったね!

 

DSC 1789 e1502184147869

 

真夜中に満月になって、
部分月食の天体ショーも
見られるはずだったんだけどね!

 

8月8日って、
末広がりでなんとなく好きな日!

 

何もかも
ふっ飛ばしてしまう台風!

今回の台風5号では、
この地方にあまり被害を
及ぼさなかったけど、

この機会に
暮らしの中のリスクを
見直してみたていかが (^_^)

 

リスクに気づくための
チェックリストを
日本サステナブル建築協会が
2016年に公表している。

全部で42項目あるが、その中から
災害発生時の土壇場力をチェックは

以下の18項目

10.お住まいの耐震性能は
基準を満たしていますか?

11.家具の転倒や食器の散乱を
防ぐ備えはありますか?

12.燃焼器具とガス、電気の
自動停止ができていますか?

13.火災の延焼に関するリスクを
把握していますか?

14.津波の来る可能性と
波の高さを把握していますか?

15.津波から逃れる場所や
ルートを決めていますか?

16.洪水、土砂崩れの可能性を
把握していますか?

17.洪水や土砂崩れに対して
備えていますか?

18.地震時に敷地が液状化しやすいか
把握していますか?

19.台風などの強風に対して
備えていますか?

20.大雪に対して
備えていますか?

21.火山による被害の可能性を
把握していますか?

22.災害発生時に警報を
受信する備えがありますか?

23.災害発生時の避難情報を
理解していますか?
避難準備情報・・・緊急性:低
避難勧告・・・・・緊急性:中
避難指示・・・・・緊急性:高

24.災害発生時に
役立つ防災グッズを備えていますか?

25.通勤、通学時の災害リスクを
把握していますか?

26.災害時に出先から帰宅する方法を
検討していますか?

27.家族の安否確認方法や集合先を
検討していますか?

 

すべての項目を確認すると
分かるんだけど、

一宮には、
津波や土砂崩れ、火山がない。
恵まれてるよね!

 

だからって、
手を抜いていないで
他の項目はしっかり対策してね(^.^)

 

ご家族を
守ってくれるのは、
あなたの住まいだから o(^o^)o

 

家族といつまでも
仲良く暮らしたかったら、
災害に強い住まいにしてね

 

それでは、また明日(‘ー‘)/~~

にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ

にほんブログ村

 

無料相談会を開催します。

住まいの無料相談会.バナー

住まいについて
相談したいのですが…

0586-71-3800
お電話ください。