こころとからだが喜ぶ暮らしを❤
一宮市の設計工務店 三代目 一級建築士
住まいる設計士 いわくにです🎵

 

今朝は、新年、最初の朝活でした。

376週目かな (^-^)

dsc 0469

会場のホテルの入口には、
門松が \(^o^)/

 

お正月で人手が足りないのか、

ホテルの富田社長が、
レストランを手伝いに来られて、

 

日頃のお礼と
新年のご挨拶をしました。

 

ご要望等あったら、
言ってねっていうんで

以前から気になっていたことを
二つばかりお伝えしました。

 

毎週、朝活で皆さんのお話を
聞いてて思うけど、

自分のことは全然気づけないのに
他人のことでは、よく気づく!

他人のことを見ながら、
自分のことに気づいてる (^O^)

 

 

さて、今朝は、
写真を撮ってても寒かった (^.^;...

 

今日は、
二十四節気の「小寒」

暦とおりに
本格的な寒波がやってきた。

 

節気というのは、
一年を四季ごとに六等分したのが一節気!

一節気は、約十五日。

だから、二十四節気で一年 (^_^)

 

二十四節気の中に
「春分」「夏至」「秋分」「冬至」も
あって、
これらは昼と夜の長さで決まってる。

 

この二十四節気が、
暦の基本になってる。

 

「小寒」、
「大寒」までが、
冬!

 

この時期が一番寒いから
気をつけてね 

 

 

ここを乗り切れば、

その次は、「立春」で、
ここからが、春の始まり。

立春が、暦のうえでの
一年の始まり。

 

今朝の朝活でも、話が出てたけど、

九星氣学も
立春から新たな一年が始まる。

 

日本の伝統文化って、
この二十四節気に基づいてる。

 

日本が太陽暦に変えてから、
たった140年しか立ってないからね。

 

旧暦の二十四節気のほうが、
季節感もよく分かる 。

 

今日から2月4日の立春までが
一番寒い時期なので

体調管理には、気をつけてください。

 

 

それでは、また明日(‘ー‘)/~~

にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ

にほんブログ村

 

無料相談会を開催します。

住まいの無料相談会.バナー

住まいについて
相談したいのですが…

0586-71-3800
お電話ください。