2021年7月

住まいるコラム
漆喰の特徴とは?魅力も併せてご紹介します!

注文住宅をお考えの方の中には、家の中で原因不明の体調不良の経験がある方もいるのではないでしょうか。それは、シックハウス症候群が原因かもしれません。 近年、シックハウス症候群対策として注目されているのが塗り壁材としても使用 […]

続きを読む
住まいるコラム
LCCM住宅の基準とは?メリットもご紹介します!

近年、地球温暖化などの社会問題が深刻化する中で、環境に配慮したさまざまなエコ住宅が登場しています。消費エネルギーを抑えながら快適に過ごす、地球にやさしい住環境が注目を集めているのです。その中で未来基準のエコ住宅として「L […]

続きを読む
住まいる先生
住まいる考176「良い物干し環境を創っておしゃれで快適な暮らしを」

月刊ファミリー2021年7月15日号いわい一級建築士事務所 住まいる先生 岩田邦裕 良い物干し環境を創っておしゃれで快適な暮らしを 雨が降り続いた時、この家は暮らしにくいと思ったことはありませんか?室内干しスペースが無い […]

続きを読む
住まいるコラム
珪藻土(けいそうど)とは?珪藻土の壁の特徴についてご紹介します!

新築を建てる際のシックハウス症候群対策として「自然素材」の人気が高まっています。中でも珪藻土は、内装の壁に活用されていますが、どのような性質や特徴があるのでしょうか?ここでは、珪藻土の仕組みや珪藻土の壁の良い部分を解説し […]

続きを読む
住まいるコラム
シックハウス症候群とは?自然素材の家でリスクを抑えましょう!

新築の家やリフォームした際に体調不良を引き起こすこともある「シックハウス症候群」。結露が発生するような住宅が増えたことで症状を訴える方が増えています。その解決策として自然素材を使用した家づくりも注目されています。ここでは […]

続きを読む