こころとからだが喜ぶ暮らしを❤
住まいる先生 いわくにです🎵

 

伊奈葉神社に
参拝するといつも思うことがある。

DSC 0864 e1515213494632

 

神社は、
岐阜の中心部に近いけど、
一段高いところにある。

DSC 0865 e1515213305377

 

ここから見ると
岐阜の街並みが
しっかりと見える。

 

マンションもあれば、
一戸建ての住宅もある。

 

 

住まいづくりには、
大きく分けて
3つの選択肢がある。

 

1.マンションか一戸建てか

2.新築か建売か中古か

3.賃貸か持ち家か

 

持ち家の
一戸建てとマンションに
ついて考えてみると。

 

土地を単独で
利用する一戸建ての場合、

人気のある地域の土地は
坪単価が高く、

入手が困難。

 

そのため、
利便性や人気が
高い土地に住むために
マンションを選ぶ人もいる。

 

ただ、
マンションの場合、
部屋の占有床面積の割合によって

土地の持分が
決められてはいるものの、

明確に
区切られているわけではない。

 

土地を好き勝手に
利用することもできない。

 

マンションの
仕様変更には限界があり、

ある程度
決められたものから
選ぶことになる。

 

 

 

 

防犯面で考えると
マンションの方が安心。

 

防犯対策が
充実したマンションを
選ぶこともできる。

 

しかし、
マンションは、
ペットや洗濯物等で
暮らし方に何らかの制限がある。

 

自由度の高さなら
一戸建てが有利(^-^)

 

DSC 0867 e1515214223836

寒い季節には、
あんこがいっぱい詰まった
たい焼きが、
冷めなくておいしいなって♪

 

マンションと一戸建てって
どっちが温かいんだろうってね!

それは、
それぞれの
断熱性能の問題だから
違いはないかなってね(^O^)

 

マンションにしても
一戸建てにしても
断熱性能の高い家は暖かい

 

 

それでは、また明日(‘ー‘)/~~

にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ

にほんブログ村

 

無料相談会を開催します。

住まいの無料相談会.バナー

住まいについて
相談したいのですが…

0586-71-3800
お電話ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です