こころとからだが喜ぶ暮らしを❤
一宮市の設計工務店 三代目 一級建築士
住まいる設計士 いわくにです🎵

 

先日のキーマンが
集まるパーティー

終電の時間に気づいて
地下鉄の駅まで
一緒に走ったのはこの人!

お互いに
金山駅からの終電に
ぎりぎりセーフ (^.^)

 

そんな中でも
金山までの地下鉄の中で
いろいろとお話した。

 

その時に渡されたのが
彼女が手にしているチラシだった。

 

DSC 1977 1 e1503038372609

 

 

彼女の名前は、
榑林 明子 さん!

 

ご主人とともに
映画の自主上映会を
されているというので
行ってきた。

 

映画は、
「うまれる」を鑑賞 (^_^)

映画の内容はこちらのHPで

img 59968aac99544 e1503038276562

 

4組の夫婦を
追いかけたドキュメンタリー

 

子どもをもつということを
考えさせられる映画だった。

 

img 59968f7e7617c

 

自分としては、
一番気になったのは、
9年間不妊治療をしたが
授からなかったという夫婦!

 

自戒の念を込めて書くと

僕には、子どもがいない。

長く結婚生活をしていたが、
子どもがいない。

不妊治療を
したわけではなかった。

 

当時、
僕は寒い家に住んでいた。

 

最近、
子どもが
できなかったのは、

寒い家に
住んでたせいじゃなかったかと
申し訳なくなる。

 

健康住宅を
造っていると、

断熱性能の高い
快適を
感じられる家にしたら、

妊娠したという話を
よく聞く!

 

不妊治療をしてたけどダメで
健康住宅は、
妊娠しやすいと聴いたから、

家を建てたという人から
聞いたことがある。

 

健康住宅で
暮らし始めたら、
自然に妊娠したって(^.^)

 

不妊治療の
治療費に比べたら、
ぜんぜん安い投資だったと
言われてた、

 

その上、省エネなので、

投資した金額は、
光熱費の削減額で回収できる。

 

健康住宅で
不妊が治るとは言えない。

 

ただ、
不妊の理由のひとつに
住環境があるのだと思う。

 

 

自戒を込めてお伝えします。

不妊でお悩みの方は、
住まいを見直すことも
大切だと思います。

 

 

省エネ・健康住宅は、
室温と
床・壁・天井の温度差が少なく
体感温度が安定しているため、
快適さを感じる環境になる。

 

何よりいいのは、
冬に床が
不快でないあたたかさを
感じるので
血行が良くなると思われる。

 

住んでる人に訊くと

先程の不妊で悩まれてた方は、
冷え性が治ったと!

高齢の方は、
よく眠れるようになって、
以前よりも体が軽くなたって!

 

僕は、
省エネ・健康住宅を普及させて、
多くの家族を元気にすることが願い。

 

映画「うまれる」自主上映会は、
こちらから

今後の日程
8/20(日) 碧南市:南部市民プラザ
8/21(月) 豊川市:長沢市民会館
8/22(火) 名古屋市(緑区):緑生涯学習センター
8/24(木) 豊田市:豊田市教職員会館
8/26(土) 刈谷市:刈谷市産業振興センター

 

それでは、また明日(‘ー‘)/~~

にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ

にほんブログ村

 

無料相談会を開催します。

住まいの無料相談会.バナー

住まいについて
相談したいのですが…

0586-71-3800
お電話ください。