注文住宅をご検討中の方で、省エネ住宅に興味がある方はいらっしゃいませんか。

近年の省エネ住宅の増加と電気代の値上がりに伴い、関心をもつ方も増えてきているでしょう。

しかし、省エネ住宅のメリットが分からない方もいらっしゃるかと思います。

そこで本記事では、省エネの住宅のメリットをご紹介します。

24376277 m
電気代の相次ぐ値上げ

□省エネ住宅のメリットとは

ここでは、光熱費だけでない省エネ住宅のメリットを見ていきましょう。

1つ目は、住宅内の快適性が向上することです。

住宅の室内における快適性には室温や湿度が強く関連しており、代謝機能が適切に作用する状況下で人間は快適さを感じます。

省エネ住宅は高い断熱性と気密性によって全ての部屋を快適な室温や湿度に保ってくれます。

また、床や 壁、天井の温度も一定になるため、結露が発生しにくいでしょう。

このような理由から、省エネ住宅では不快さを感じさせない室内空間を年中実現できます。

2つ目は、居住者の健康を守れることです。

現代では花粉症やPM2.5、新型コロナウイルスによる健康被害に悩まれている方が多いのではないでしょうか。

そのような方には、省エネ住宅がおすすめです。

その理由は近年の調査で、省エネ住宅のような室内温熱環境が整い、高断熱高気密な住宅に引っ越した方のアレルギー症状が大幅に改善されたことが判明したからです。

したがって、省エネ住宅はご家族の健康を守り、さらに将来かかり得る医療費の削減にもつながると言えます。

3つ目は、当然ながらエネルギーコストを削減できることです。

現代の便利な生活には、多くの電力が使われています。

住宅においても、ランニングコストの高さが気になる方は多いのではないでしょうか。

住宅のランニングコストの中でも大きな割合を占めるのが光熱費です。

断熱性と気密性が高い住宅ほど、冷暖房の光熱費が少なくて済みます。

さらに、広い窓から室内に日射を取り込んだり、風通しを考えたパッシブデザインの環境共生パッシブ住宅も省エネ住宅としておすすめです。

パッシブデザインの省エネ住宅ならば、光熱費をさらに削減できる上に快適な暮らしに貢献できるでしょう。

□省エネ住宅の実現のためには

上記では、省エネ住宅のメリットについてご紹介しました。

次に、省エネ住宅を実現させるために実践できることをご紹介します。

省エネ住宅を希望される方は、木の家を検討してみましょう。

木の家を長く使うことで地球温暖化の防止に貢献できるため、環境にやさしい住まいを作れます。

また、木の家は調湿性に優れており、熱を伝えにくく、結露の少ない家づくりができます。

□まとめ

本記事では、省エネ住宅のメリットについてご紹介しました。

省エネ住宅にはさまざまなメリットがあることを理解していただけたでしょうか。

当社は一宮市を中心に注文住宅のご依頼を承っております。

省エネ住宅について、もっと詳しくお聞きになりたい方は、無料相談をお申し込みください。

無料相談のお申込窓口は、こちらhttps://iwaih.zohobookings.com/#/customer/iwaihousing です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です