こころとからだが喜ぶ暮らしを❤
住まいる先生 いわくにです🎵

日曜日の
ウォーキングの途中で
妙興禅寺を通ったら
池のほとりに花が咲いてた!

僕には、
アヤメかカキツバタか
見分けがつかない(^_^;…

教養がないのが
ばれてしまう(^_^)

では、
僕の専門である
家の善し悪しって
分かるかというと(^O^)

外から
見ているだけでは
分からないことが多い。

この前の
シロアリの被害が
あった家のように

ぱっと見でも
問題がわかる家もあるけどね!

家の基本構造なんて
出来上がってしまったら
分からないしね!

図面を見れば、
僕も専門家だから
わかるんだけど(^O^)

何度も
例に出して悪いけど、
シロアリ被害があった
家も図面を見せてもらっただけで
問題があることにすぐに気付いた。

いい家って
年月を経ても
古さを感じないし、
大きな修理も必要としない。

シロアリ被害の家は、築16年!

同時期に
僕が設計した家なんて
見た目、
新築時とあまり変わっていない。

断熱性能がいいと
結露もしないし、
換気性がいいと
湿度も管理できてるから
劣化も遅いんだよね(^_^)

断熱性や
換気性のいい家は、
住んでいる人にとって、
とっても快適!

住んでいる人が主役で、
家なんて、しょせん、
舞台に過ぎないわき役。

でも、
ご家族が
活躍できるかを
左右する重要な舞台

住む人が
理想の暮らしができるかは
住まいにかかっている。

DSC 0293

半年ほど前に
お引渡しした家を
打合せにために
今日、訪問してきた。

僕が行くと
飛びついてきて
いつも、出迎えてくれる
MちゃんとSちゃん!

Mちゃんが
僕に聞いてきた
いわいさん、いわいさん、
どうして、この家は気持ちがいいの?
」って

子供は正直、
やっぱりわかるよね(o^v^o)

あたたかな家に暮らす
子供は
行動が活発で
脳の発育にも影響があるって
報告があるぐらいだからね

この子たちが
活躍する日が
楽しみです\(^o^)/

それでは、また明日(‘ー‘)/~~

住まいの無料相談会を開催しています。

1b89dc9160fc95eae338ce1ac30d5828

住まいについて
相談したいのですが…

と0586-71-3800に
お電話ください。

にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ

にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です