こころとからだが喜ぶ暮らしを❤
一宮市の設計工務店 三代目 一級建築士
住まいる設計士 いわくにです🎵

 

真清田神社内の
厳島神社の月次祭に
参加してきました。

厳島神社は、
毎月16日だそうです。

dsc 08205134278814399621822 e1555592781996

 

厳島神社なので
海に見立てた池と
橋がつくられています。

dsc 0822221801377215859360 e1555592799616

 

散り際の桜が
とても美しい穏やかな日でしたね!

dsc 08274817481014511242548

厳島社をはじめ、
真清田神社内の社は
すべて、南を向いて建っています。

 

新築の間取りの話をしていて
聞かれることが
多いのは、神棚の位置

 

一般的なのは、
部屋の北面の壁の
見上げる高さに祀ります。

方向は、多くの神社が
南向きに建っているのを
思い出してもらうと
わかりやすいです。

神社によっては、
ご神体を背にして
拝殿が立ってる関係で
南向きではないことが
あるのでご注意を(^_^;...

 

幸いなことに
尾張国一宮である
真清田神社も大神神社も

尾張国の総社である
国府宮も

この方向なので
これを覚えておいてもらうと
忘れないのでは!

 

神棚の場合には、
仏壇と同じように
西面の壁でも大丈夫です。

 

神棚を祀る際に
気をつけなくてはいけないのは、

神様を見下ろさないように
見上げる高さにすること。

あまり人が行かない
奥まった部屋もよくありません。

出来れば
神棚の上を人が
歩くような場所も
避けたほうが良いです。

このような場所に
仕方なくつける場合には、
白い紙に雲や天、空と書いて
天井に張るとよいとされています。

神棚を
とおして日々の感謝を
伝えることで願いは
叶いやすくなると言われていますね!

正しく神棚を祀って
願いをかなえてください。

 

それでは、また明日(‘ー‘)/~~

にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ

にほんブログ村

 

無料相談会を開催します。

170916 153530

住まいについて
相談したいのですが…

0586-71-3800
お電話ください。お電話ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です