こころとからだが喜ぶ暮らしを❤
住まいる先生 いわくにです🎵

 

先日の一級建築士の定期講習で
大規模木造建築物の
話があったから、
今日はその話題を!

dsc 1468182985096 e1521081185997

 

大規模木造建築物が可能に

耐火構造にすることが
求められて建築が困難だった
大型の木造建築物が、
可能になってきた。

 

これは、
省エネと健康の観点から
木の暮らしが
見直されてきたからなんだけど、
最近は、各地で木造の校舎が
造られるようのなってきた。

 

学校の校舎と役所の庁舎は、
燃えないコンクリートで
造らないといけないと
決まった法律で決まっていた。

この法律は、
若き日の
田中角栄衆議院議員が
議員立法として
提出して決まったもの。

 

ここに来て、
コンクリートの教室では、
子どもたちの成長にとって
問題があるのではないかと!

 

そんなわけで、
小中学校の校舎ですらも
木造で建てる研究が
されてきた。

 

木造は、
視覚的にも
聴覚的にも
触覚的にも
人の心を
落ち着かせる効果がある。

 

あたたかな部屋を
創ることができる。

 

そんなわけで、
老人施設や医療施設も
木造で創る計画が増えてきた。

 

木造と言うと
唯一、欠点とされるのが
火災に弱いのではないか
という懸念。

 

そんなわけで
耐火構造の木造で
大規模建築物を創る勉強会が
行なわれるようになってきた。

 

img 5aab253c5a332

 

地球環境と
居住性で考えたら、
木造にするのが一番良い

 

それでは、また明日(‘ー‘)/~~

にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ

にほんブログ村

 

無料相談会を開催します。

住まいの無料相談会.バナー

住まいについて
相談したいのですが…

0586-71-3800
お電話ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です