こころとからだが喜ぶ暮らしを❤
住まいる先生 いわくにです🎵

新年を迎えて、
恒例の歩いて初詣めぐり!

DSC 0810

尾張国一宮 真清田神社
朝が早いので待ち時間なしで参拝

 

DSC 0820 e1514943176851

尾張国一宮 大神神社
神社正面ではテントが張られ
甘酒やみかんがふるまわれてる。

 

DSC 0825 e1514943223480

日本武尊 笠懸の松
日本武尊が
伊吹山に向かう途中で
休憩したときに
笠をかけたと言われている松!

 

DSC 0828 e1514943256184

白山神社
妙興寺駅の近くにある白山神社

CameraZOOM 20180101093251748 e1514943664632

妙興報恩禅寺
元旦の9時から
行われる元旦の法要

老師様が
登場されたのを今年は撮影できた。

妙興報恩禅寺は、
臨済宗妙心寺派の修行道場

妙心寺の中では、
五本の指に数えられるぐらい
核の高いお寺

老師様や雲水
塔頭の僧侶が集まっての
正月法要

 

いつも、
たいてい見学者は僕一人(^.^)

正月に
このような法要をやるって
公表してもよいのだと思うけどな!

 

もっとも
わたし岩田家は、
妙心寺派の信者で

祖父の家系は、
こちらの塔頭に
お世話になってたから
ありがたく思うのかもしれない。

だから、
お経をききながら、
先祖に新年のご挨拶をしている。

 

最近、
医学的にも
細胞ひとつひとつに
意志があって、

その集合体が
心という存在なのでは、
言われ始めている。

 

多くの人は、
僕がやってる仕事は、
家づくりだと思っているようだが、

最近、思うのは、
心の安らぎや癒しを
もたらす空間を創ることが、
私に与えられた使命なのでは
ないかと感じている。

雨風をしのぐ箱ではなく、
細胞のひとつひとつが喜んで
活性化する住まいを創るには、
心理学的や宗教的な考えも
必要なんだと感じている。

昔からの風習、
習わしの中に
心安らぐ暮らしがあり、
その暮らしを
続けるための住まいがある。

 

 

それでは、また明日(‘ー‘)/~~

にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ

にほんブログ村

 

無料相談会を開催します。

住まいの無料相談会.バナー

住まいについて
相談したいのですが…

0586-71-3800
お電話ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です