こころとからだが喜ぶ暮らしを❤
一宮市の設計工務店 三代目 一級建築士
住まいる設計士 いわくにです🎵

 

日曜日の朝会で
もう一つ学んだことが!

DSC 2383 e1504415001351

 

参加者の人が
持ってきてくれたのがこれ↓

DSC 2385 e1504654600886

 

ハーブティーなんだって(^O^)

 

実のようなものが
何かというと
珈琲の実!

 

普段、飲んでるコーヒーは、
種の部分で

種の周りには、
実がついているんだって!

 

初めて知った(^_^;...

 

実の部分を
コーヒーチェリーというらしい。

 

聴いてみないと
わからないものだね!

 

このコーヒーチェリーティーを
持ってきてくれたのは、

コーヒーのプロの藤田 賢一さん。

 

やっぱり、
その道のプロから
お話を聞くと勉強になる。

 

自分の専門分野で
考えてみても

ネットでは、
いい加減な情報が反乱してって、

何とかしてって感じだからね!

 

 

建物の換気に関する情報なんて、
間違ってることを

発信している人が
とても多いと感じる。

 

間違った情報が
反乱する要因としては、

暮らしを快適にする機器が
どんどん発達してきたのに

住宅そのものの発達が
追いついていない。

 

ストーブが普及したら、
ストーブに適した住宅に
しなきゃいけないし

エアコンが普及したら、
エアコに最適な住宅に
しなきゃいけないし

換気システムが普及したら
換気システムに
最適な住宅にしなきゃいけない

 

住宅って、
長く使うものだから、

対応できていない住宅が
いつまででも世の中にある。

 

古い情報も
いつまでも残ってて、
皆さんを惑わせることになる。

 

相談の人と話してると
未だに
吉田兼好の住まいづくりを
自慢げに持ち出す人がいる。

 

年中、
窓を開けっ放しで

冷暖房無しで暮らしたい人は、
吉田兼好さんの教えに
従えば良いのだけどね (^.^)

 

時代に合った、
省エネで健康的で文化的な
暮らしをしたい人は、
知識を持ってる人に
直接話を聞くのが
一番
だと思う。

 

 

それでは、また明日(‘ー‘)/~~

にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ

にほんブログ村

 

無料相談会を開催します。

住まいの無料相談会.バナー

住まいについて
相談したいのですが…

0586-71-3800
お電話ください。