こころとからだが喜ぶ暮らしを❤
一宮市の設計工務店 三代目 一級建築士
住まいる設計士 いわくにです🎵

地球を元気にする
住まいづくりの勉強に
京都に来てる!

 

早起きなので
朝、散策してみた。

泊まってるのは、
錦小路の近く!

朝5時半ごろの
錦小路の風景 (^o^)

昼間あんなに賑わう通りも
ほとんどシャッターが閉まってる。

魚屋さんと豆腐屋さんは、
既に準備が始まってた♪

DSC 2117 e1504094024916

 

目指したのは、
建仁寺の先に!

去年、
願い事をしたのでお礼参り(^-^)

DSC 2138 e1504095940546

早朝の誰もいない
建仁寺もいいものだよね!

 

往復で
4.16Km歩いてきた。

 

そこで目に
留まったのは、こんな風景♪

木屋町に沿って
流れてる川って、加茂川なのかな!

DSC 2127 e1504096329564

京都に来ると
あなたも目に
していると思うけどね!

 

京都なので
観光客の目を意識して、
自然の川のようにしてるけど、

この川で生物は
生活できているのだろうかと(^-^;...

 

見た目は、きれいだよ (^_^)

コンクリートむき出しの
川よりも見た目はいい!

 

でも、この川には、
生物はどれだけ
住んでいるんだろうか?

 

コンクリートむき出しの川のほうが
掃除がしやすくて
きれいだという人がいる。

 

本当にきれいだろうか?

人間の暮らしは、
多くの生物の循環で
成り立っている。

生物が住めない川は、
本当にきれいだろうか?

 

少なくとも
生物の多様性を阻害するから、
少なくとも人間の心を
豊かにする行為ではない。

 

異常気象が
当たり前のようになって

地球の危機が叫ばれている今、
日本人は、
地球の恵みに感謝できる
本当の豊かさを
取り戻すべきなんではないかと思う!

 

だから、僕は
本当の豊かさを
感じてもらえるような家づくりに
取り組んできました。

住む人の心を穏やかにする木の触感

太陽熱を取り込んだ暖かな暮らしに

こだわっている。

 

 

 

それでは、また明日(‘ー‘)/~~

にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ

にほんブログ村

 

無料相談会を開催します。

住まいの無料相談会.バナー

住まいについて
相談したいのですが…

0586-71-3800
お電話ください。