こころとからだが喜ぶ暮らしを❤
一宮市の設計工務店 三代目 一級建築士
住まいる設計士 いわくにです🎵

 

先日、
ピンピンコロリで有名な
星旦二先生の講演を聴いた!

 

講演会の後で
星先生と話をさせていただいて、
僕が造ってる住宅の性能を
褒めてもらった話は、
以前に書いたよね \(^-^)/わ~ぃ

IMG 20170727 142807 e1501643103477

 

ピンピンコロリというのは、
介護保険の厄介になって、
寝たきりの生活を
送るような暮らしをしないで

健康寿命を伸ばす努力をして、
寿命を全うするまで
元気でいようという話

2017 08 19 19 20 Office Lens e1503138183611

 

星先生の理想は、
95歳まで大きな病気に
かからずに死ぬと
年金で一億円得するということ!

2017 08 19 18 48 Office Lens e1503138109240

 

人並みの家で
人並みだと思って
生きてると

いまの日本では、
自分で自分のことが
できなくなってから

男性で9.5年、
女性では14.2年間

介護してもらう
生活になってしまう (T_T)

 

健康寿命には、
どこで誰と暮らすかが
大きなウェイトを占めている。

2017 08 19 18 58 Office Lens e1503138956785

 

住宅の温熱性能が
違うだけ
健康寿命が4年も違う

断熱性能だけで
4年も違って、
そこに換気性能が加わったら、
どのくらい健康寿命に
差があるんだろう (^-^;...

 

人の健康には、
睡眠が大きく関係してる
と想うけど

睡眠は、
換気性能が
大きく関係している。

 

データはないけど、
健康寿命に
換気性能は大きく
影響してると思う。

 

 

僕が建ててる家って、
100年は使える。

 

たいていの人は、
生涯に一棟しか建てない
なんて言われる。

 

だとすると、
健康寿命が長い家を
建てるかどうかで
一億円獲得できるか、
違ってくる。

 

木が香る省エネ・健康住宅で
つくった

いつまでも元気で
暮らせる住まい

なら、

生涯獲得年金一億円を
目指せる

から、
ご家族も幸せだと

思うんだけどな

 

だって、
介護も少ないんだよ (^O^)

 

それでは、また明日(‘ー‘)/~~

にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ

にほんブログ村

 

無料相談会を開催します。

住まいの無料相談会.バナー

住まいについて
相談したいのですが…

0586-71-3800
お電話ください。