こころとからだが喜ぶ暮らしを❤
一宮市の設計工務店 三代目 一級建築士
住まいる設計士 いわくにです🎵

 

梅雨が
開けたというのに
変な天気だね!

 

今朝は7時半から
名古屋駅で月に一回やってる
朝活に参加してきた (^-^)

 

名古屋駅ビルの
ツインタワー内のホテルが
会場なので、16階からの眺め↓

DSC 1513 e1500813388843

ここの集まりは、
自分が誰に何を提供するのが
天命だろうかって考えさせられる!

 

僕の使命は、
夫婦が仲良く暮らす家
をつくることかなって

 

そんな訳で、
「むすび」の神を祀り、
恋を生むと言われる高牟神社に
立ち寄ってきた。

 

10時半から、
会社で打ち合わせがあったので
大急ぎだったけどね (^-^)

DSC 1520 e1500813336424

 

ここの霊水は、
縁結びのご利益があると
言われてる。

中でも特に
復縁を叶えたい人に人気がある。

 

復縁を願うよりも
別れなきゃいいわけで (^-^;...

 

仲の良い夫婦を
参考にすると考えると!

仲の良い夫婦は
一緒に過ごす時間が多い。

 

四六時中ベタベタと
くっついているわけでもなく。

適度な距離を保ちつつ
同じ空間にいて
お互いの気配を感じてる。

 

こころは繋がってて、
話しかけようと思えば、
すぐに話しかけられる距離感!

 

そこで
大切になるのは、

それぞれが
同じ空間の中に
心地よいと感じる居場所を
確保すること。

 

仲のよい夫妻は、
個室の所有率も高い。

なのに、一緒に
リビング・ダイニングで
過ごす時間が多い。

 

妻は、ダイニングテーブルで
読書をしたり手芸をしたりして、

夫は、リビングのソファで
テレビをみたり、新聞を読んだり

同じ空間に
いながらも少し離れた場所で
それぞれ別のことをして
自由な時間を過ごしている。

ということは、逆言うと
新築やリフォームの時に
夫婦がそんな適度な距離を
保てるような
リビング・ダイニングの広さに
するとよいことになる。

リフォームしなくても
部屋のものを片付けて、

家具のレイアウトを変えたりして
居心地を高める工夫を
してみると夫婦の距離感も
変わってくるよ (^.^)

 

夫婦のこころの
距離感は、

同じ空間にいる時、
居心地がよいと感じる場所の
実際の距離なんだよ!

 

 

それでは、また明日(‘ー‘)/~~

にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ

にほんブログ村

 

無料相談会を開催します。

住まいの無料相談会.バナー

住まいについて
相談したいのですが…

0586-71-3800
お電話ください。