こころとからだが喜ぶ暮らしを❤
一宮市の設計工務店 三代目 一級建築士
住まいる設計士 いわくにです🎵

 

今日は、ギャラリーで
土玉づくりイベントの日!

DSC 0362 e1495281817129

 

小学生4人と
その父兄3人の参加でした。

途中から
大人が作っていました。

img 590dc93d8b285 e1495282086821

 

大人用のイベントに
した方がいいかも (^.^)

 

一般的に
泥だんごと言われていますが、
一般的なのは、
粘土でつくられています。

 

これは、
珪藻土でできているんです。

 

珪藻土というのは、
藻類の一種である
珪藻の殻の化石です。

 

だから、土の粒に
穴がいっぱい空いていて

珪藻土は、
調湿性能や脱臭性能が
非常に優れております。

 

自然素材に触れて
いただこうという趣旨の
イベントです。

 

 

世の中には住宅を造っている
ハウスメーカーや工務店は、
いっぱいあります。

工業製品を主に使う家づくりを
している会社から

「シックハウスの基準を
クリアしているから安全ですよ」と
進められた場合、

ほんとうに安全だと
感じるのでしょうか?

 

工業製品でできた家は、
自然素材と比べると
割安でメンテナンスが簡単です。

確かに
最低限の安全基準も
クリアしています。

 

 

もし、
あなたにアトピーや喘息などに
悩む家族がいるのだとすると。

その場合には、
健康に暮らせる住まいに
深い関心があるかもしれません。

 

しかし、関心がなければ、
工業製品でできた家が、
今風の家造りだと思って
しまうもしれません。

 

 

自然素材でできた家は
工業製品からできた家に比べれば、
割高かもしれません。

お手入れが簡単なように
つくらっれた工業製品よりも
お手入れが大変かもしれません。

 

これに勝る魅力が
自然素材にはあります。
古来から使われてきた
先人の知恵と実績があります。

 

住まいの目的は、
家族を元気にする場所づくりです。

 

自然素材に
触れていただくことで
家族を元気にする
そのエネルギーを

感じていただければと (^o^)

 

それでは、また明日(‘ー‘)/~~

にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ

にほんブログ村

 

無料相談会を開催します。

住まいの無料相談会.バナー

住まいについて
相談したいのですが…

0586-71-3800
お電話ください。