こころとからだが喜ぶ暮らしを❤
一宮市の設計工務店 三代目 一級建築士
住まいる設計士 いわくにです🎵

 

最近、
ちゃんと換気をしないと
健康被害があるって話を
書いています。

 

この内容は、無料相談会で
良く話すことなんですけどね(^o^)

 

お子さんのアレルギーが
気になっているお母さんには、
よく相談される!

 

 

 

この話に
コメントをいただいて\(^-^)/わ~ぃ

植物も、ちゃんと空気が入れ替わらないと枯れてしまうそう
化学物質だらけなら尚更…
生き物にとって空気の流れは大切なんですね!

 

それに対して、
わたしの返信は

お世話になってます(^o^)
植物は、部屋に酸素と適度な湿気を
供給してくれるから良いです。
化学物質の分解作用のある植物があるといいですね!

 

書いてから思い出したんだけど、

以前、
お客様に化学物質を浄化する
観葉植物を送ったことがあった(^_^)

%e3%83%9d%e3%83%88%e3%82%b9

 

化学物質の浄化に有効な植物
化学物質 植物
ホルムアルデヒド ポトス、サンセベリア、ポットマム、 ガーベラ、 キビ類、ツツジ
ベンゼン ガーベラ、 ポットマム、ヘデラ・ヘリックス(セイヨウキヅタ)
トリクロロエチレン ガーベラ、ポットマム
共通に有効とされるもの ポトス、ポットマム、ガーベラ、アロエ

 

 

建材や家具を見直して
化学物資から家族を守ろう

 

化学物質も
ぜんそくなどのアレルギー症状を
おこすアレルゲンです。

img 57e91203f02e2

 

 

観葉植物にも化学物質を
浄化する観葉植物もあるけど、

原因を取り除かないと
ずっと化学物質が出てくる

 

 

人に影響を及ぼす化学物質は、
塗料、接着剤、防腐材に殺虫剤など

img 57e90f1e8bfb4

 

家具や建材も
化学物質を放出するのが

img 57e9176537baf

 


化学物質入りのものは
使っちゃだめだよね

 

 

だから、
できるだけ安全なものを使いたい!

ワックスは、
天然由来の米油や蜜蠟(みつろう)を
 
たたみは、
殺虫剤の入っていないものを
 
シロアリの防除剤は、
人には無害なホウ酸を
 

化学物質の少ない内装の住まいに
ご興味があれば
住まいについて相談したいのですが…
とお電話ください。

ほぼ毎日、無料相談会を開催します。

 

それでは、また明日(‘ー‘)/~~

にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ
にほんブログ村
2030年基準の断熱性と
新鮮な空気が流れる
計画換気を備えた
耐震木構造の木の家
「木ごこちホーム」が
国から200万円の補助金を
いただけることになりました。

本物の健康省エネ住宅で創って、
ご家族と健康的に暮らしたい方を
モニターとして募集しています。