こころとからだが喜ぶ暮らしを💕
住まいる先生 いわくにです☘

昨日の日曜日
台風が来るというのに
ケーキが食べたくなって!

PIC 20200906 152942

老舗の
ケーキ屋さんで
お茶して帰ってきた。

PIC 20200906 145839

この前、
お客さんのお子さんに
将来何したいって聞いたら
ケーキ屋さんになりたいって(^-^)

幼い子に
将来の夢を聞くと
「仮面ライダーになりたい」とか
「ケーキ屋さんになりたい」とかなど
微笑ましい夢を教えてくれる o(^o^)o

それは、
「仮面ライダーごっこを
している時間が一番楽しい」

「キレイで
おいしいケーキを
食べるのが一番の幸せ」

ということなんだよね!

大人になると
現実的になって、
結婚して子供が何人で
収入はこのぐらい欲しいって!

それって
夢がないよなって(^.^;…

家を設計するときに
「どんな暮らしがしたいですか」って
聞くんだけど、

すぐに
言葉が出てくる人と
出てこない人がいる。

そんな時には、
「何をしている時が
楽しいですか」って訊く!

家って、生涯で
最も長くいる空間になる。

家にいる時間が
楽しくないと人生もったいない。

最も長くいる家で
思いっきり楽しんでほしいと思う。

居間の
デザインが
どうのっていうのは、
目的を達成するための
手段であって、目的ではない。

家を建てる目的は、
人生を楽しむ空間を創ること!

人生を楽しむために
家ではぐっすり眠りたいというのも
人生を楽しむ空間づくり o(^o^)o

先日、
どんな暮らしが
したいかの答えていただけない
ご家族の息子さんに夢を訊いてみた。

「僕の夢は東大に
入学することです」って!

そしたら、お母さんが、
「私の夢は、息子が東大に
入るのを応援することです。」って(・・?!

それは、
目標であって
人生の目的ではない。

僕は、
賢い子を育む
家のつくり方は知っている。

それは、
想像力豊かで
やりたいことを実現していく人!

目的を持った
賢い子は、たいていは、
目標の大学に入学していく。

ケーキ屋さんに
なりたいお子さんのために
ご家族でケーキ作りを楽しめる
キッチンをつくることはできる。

お子さんは、
目的をもって
目標を達成していく
日々の中から目標を見つけ、
目標を実現していく方法を学ぶ。

東大に
入ることが
人生の目標のご家族に
どんな家を設計すれば
よかったのだろうか(^_^;…

それでは、また明日(‘ー‘)/~~

住まいの無料相談会を開催しています。

1b89dc9160fc95eae338ce1ac30d5828

住まいについて
相談したいのですが…

と0586-71-3800に
お電話ください。

にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ

にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です