こころとからだが喜ぶ暮らしを❤
一宮市の設計工務店 三代目 一級建築士
住まいる設計士 いわくにです🎵

 

 

「今年は調子がいいなあ」
と思っていたら、

ある日まぶたがヒリヒリ。

 

次の日には軽度の鼻づまり。

 

そういえば、
マスク姿で歩く人の姿も増えてきたような…。

img 58dfc8a0b819a

 
花粉症、大丈夫ですか?

 

 

先日、
NTVの{ヒルナンデス」でも
花粉症の話題をやってました。

 

「家の中で花粉が
溜まりやすい場所は?」

office lens 20170402 001728.jpg

 

 

 

office lens 20170402 001622.jpg

 

それは「トイレ」だそうです。

 

 

玄関、脱衣所には
花粉が多い!

 

それは、
外から帰ってきたり、
衣服を脱ぐ場所で
花粉が飛び散りやすいから。

 

 

トイレが
花粉と言うのは知りませんでした。

 

なんでも、
トイレは狭い閉鎖的な空間であり、
そこで衣服を脱いだりするのでで、

花粉が飛び散りやすく、
また吸いやすい場所なのだということです。

 

実際には、
住宅の換気性能にもよると思います。

 

近年、義務つけられた換気扇は、
多くの場合、
トイレに設置されています。

 

img 58dfcc94f3252

 

私が、おすすめしているのは、
トイレの床から廃棄するタイプ。

 

花粉を含め、ホコリやチリは、
床にたまります。

 

壁や天井に
換気扇を設置すると
巻き上げてしまうことになります。

 

気密性能が高い住宅に
この換気扇を設置すると

フィルターで花粉やPM2.5を
取り除いた空気しか

家の中に入ってこないので
家の中の空気はとってもきれいです。

 

 

だから、
服を脱いで花粉が落ちやすい
脱衣場やトイレで

その花粉を
素早く取り除いてくれるので

ますます、
家の中の空気が
きれいになります。

 

img 58dfcfb115bcc

 

子どもさんのいる
家には、特におすすめしたいです。