こころとからだが喜ぶ暮らしを❤
一宮市の設計工務店 三代目 一級建築士
住まいる設計士 いわくにです🎵

 

お誘いを受けて
ちょっと遠くの森林組合の作業場を
見学してきました、

17361802 1652092315096724 6412670675364121336 n

 

見学されてるのは、
皆さん、工務店の方々です。

 

皆さん、口々に
「お宝が眠ってますね!」
って、言われてました。

 

確かに
これはってのが有りましたけど、
うちの会社の
倉庫とあまり変わりません。

 

工務店さんと言っても
多くは、量産型ハウスメーカーと
同じように工業製品ばかりを
使ってますからね (^.^;...

 

併設の展示場は、
見ごたえがありました。

 

camerazoom 20170317160810851 e1489841467377

 

無垢の木と漆喰の壁で
仕上がっています。

 

camerazoom 20170317161133444

 

自然素材が良いのは、

湿度の調整機能があることと
臭いも吸着してくれます。

何よりも
工業製品と違って、
化学物質を使っていません。

化学物質を使っていると
化学物質過敏症やシックハウスの
心配が出てきます。

 

湿度の調整作用は、
カビ・ダニを増やさない効果も
期待できます。

カビ・ダニは、
アレルギーの原因になります。

 

自然素材は、
シックハウス、
アレルギー、アトピーに
良い効果をもたらします。

 

 

工業製品だと
使っていく中で傷がつくと
見苦しくなります。
塗装されていない無垢の木材は、
傷がついても補修が容易で

傷自体も
見苦しいものではありません。

年月を経て美しくなっていきます。
「経年美」と言います。

 

地球環境や
地域活性化にも貢献します。
国産の自然素材を
用いることが多く、
輸送に無駄なエネルギーを使いません。
国内の林業が活性化され、
美しい山を守ることができます。

 

近隣の山の材料を使うことで
地域経済を応援することになります。

 

自然素材を使って
地域経済を後押しすることは、

あなたの周りの人も
経済的に潤うことに
なります。

 

地域経済も豊かになって、
あなたの家族も豊かになる時代が
来ているのかもしれません。

 

camerazoom 20170317162200933 e1489843797368

 

展示場のベルコニーに
養蜂箱が置かれていました。

 

自然とともに暮らすのが、
最も贅沢な生き方かも \(^o^)/

 

 

それでは、また明日(‘ー‘)/~~

にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ

にほんブログ村

 

無料相談会を開催します。

住まいの無料相談会.バナー

住まいについて
相談したいのですが…

0586-71-3800
お電話ください。