心と体にあたたかな暮らしを❤住まいる設計士いわくにです🎵

image

新築住宅をお引き渡しする前に16年前からやってる大切な儀式❗
祝砲のために大砲をセットしてるわけではありません。セットしてるのは、機密測定器。
完成した住まいのすき間を測定します🎵
伊吹おろしのふきつけるこの地方では、とても大切なことなので16年前から全棟測定しています。
すき間があるとほこりが入ってくるし、暖房も効かないしね!

最近は、量産型のハウスメーカーでも測定するところがでてきて、気密値が2,0以下なので性能が言いなんて宣伝をしてますが、当社の社内基準は16年前から0.8以下なんです🎵
この数値には、理由があるんですけどね。

今回の測定値は、0.2でした。
あまり良くないなと思ってたら、バスタブの排水栓がしてなかったことがあとから判明(^^;

0.8以下なら十分に誇れるのに、欲が出ちゃって(^-^)
今日も笑顔で行ってきます\(^-^)/