心と体にあたたかな暮らしを@無垢ソムリエ・一級建築士のいわくにです。

ゼロ・エネルギー住宅の体感会って書いたら、ゼロ・エネルギー住宅って何とコメントをいただきました。
簡単に言うと
年間の「消費エネルギー」から「創るエネルギー」を引いてゼロのなる住宅!
「創るエネルギー」というのは、太陽光発電のことなんだけどね。
実は、大きな太陽光発電を載せるとゼロになってしまう。
僕は、そんなことしないよ。
冷暖房効率の良い住宅にして「消費エネルギー」を少なくしてる。
具体的には、Ua値で0.56以下。こんな数値を書いてもわからいよね。
これは、寒さの厳しい東北地方に建ててもオッケーな住宅です。

現在、僕が設計する住宅の基準がこの数値。
なぜこの数値にしてるかということは、別の機会にするけど、
住む人のお財布にやさしいうえに、暮らす人の健康にとっても良い。
これは、体感してもらうだけでも違いはわかるかな♪
写真は、省エネ住宅普及協会で活躍してる女性建築家さんが、
わざわざ見学に来られたので(^o^)

さて、そろそろ293週目の朝活 一宮ビジネスモーニングの設営ミッションに(^_^)
今日も笑顔で行ってきます\(^o^)/20150521